2014.08.18更新

こんにちは(●^o^●)

熊本駅新幹線口から徒歩1分 熊本駅前矯正歯科クリニック受付のかみむらです(^^♪

 

さて、歯列矯正をする場合どのようにクリニックを選べばいいと思いますか?

 

私もこの仕事につくまで知らなかったのですが、

いままで矯正治療を全くしたことがなくても歯科医師免許さえあれば

法律上、矯正治療できてしまうんです(・・;) 

 

お医者さんで例えるなら、骨折したのを内科の先生が診る感じでしょうか(・・;)(・・;)

 

そして、私たち一般人が矯正が上手な先生とそうでない先生を見分けるのは

とても難しいです。

 

 

 

 

前に先生に2つの矯正治療後の写真を見せられて

『見た目だけでなく、噛み合わせまできっちりと矯正されているのはどっちだと思う?』

と聞かれたことがありますが、見事に外しました(・・;)

 

正直、矯正後の写真をみても普通わかりませんΣ(゚Д゚)

 

でも噛み合わせまできっちりやらないといろいろな不具合がでてきたりするそうです。

逆に噛み合わせまできっちりやれば、

集中力が上がったとか、運動能力があがったとか、肩こりが良くなったなど、

いいことがてんこ盛りです。(100%みなさんがそうとはいいきれませんが‥)

 

矯正科に勤めて一番思ったことは

歯並びって見た目だけでなく、

噛み合わせも改善されることで体にいいことがいっぱいなんだということですヽ(^o^)丿

いろいろなことを知って、私も早く矯正したい!!と思いました(^v^)

 

では、見た目だけでなく、噛み合わせまできちんと治療できる歯科はどう探せばよいのでしょう?

 

1つの分かりやすい方法としては、

健康保険適用の矯正治療ができるクリニックの中から探す方法です(ー_ー)!!

 

残念ながら、一般的には矯正治療は保険は使えませんが、手術を伴う矯正治療など(あごにずれが

ある方などです。)は健康保険が適用されます。

それができるクリニックは大学病院の矯正科などで矯正治療を専門にやられていた先生

ということですヽ(^o^)丿

安心ヽ(^o^)丿

HPなどに 育成医療・更生医療 指定自立支援機関

              顎口腔機能診断施設機関

と難しい文字が書いてあれば大丈夫ですヽ(^o^)丿

 

 

歯列矯正は医院やその方にもよりますが、

当院ではだいたい1年から2年とお話させてもらっています。

 

装置がついてから月1回通うことになります。

 

ですので、

車で来られるなら駐車場から近いのか、土日も診察しているかなどの通いやすさも重要です。

 

中高生ならご本人だけでも通えると親御さんのご負担を減らすことができます。

 

また、先生との相性も私的には大事かなと思います(●^o^●)

 

安くはない矯正治療。

みなさんに納得のいく治療をしてくれるクリニックを選んでほしいです\(◎o◎)/!

 

 

熊本駅新幹線口から徒歩1分

 

熊本駅前矯正歯科クリニック

 

お電話でのご予約

 

TEL 0963424148

Web予約の方はこちらから(^^♪

 

 

 

 

 

 

投稿者: 熊本駅前矯正歯科クリニック

PageTop