2015.10.09更新

こんにちはflower2

熊本駅新幹線口より徒歩1分train

熊本駅前矯正歯科クリニック事務かみむらですnico

 

今日はいいお天気ですね(^◇^)

更新が遅れましたが、今年の長いシルバーウィーク何をしていたかと申しますと・・・

院長の親友の河瀬先生のご厚意で宮城県石巻の雄勝診療所を見学しに行ってまいりました!!!

河瀬先生は震災前は大学の障害歯科にお勤めだったのですが、震災後、歯科医師不足のためボランティアで石巻に行かれ、その後、国からの要請もあり石巻雄勝歯科診療所の所長として縁もゆかりもない宮城県にご家族で移住されました。

仙台から石巻へ行く途中、全校児童の7割が亡くなった大川小に立ち寄らせてもらい、手を合わせてきました。献花台にはたくさんのお花が供えられ、涙している方もたくさんいらっしゃいました。今は周りの道路や川は工事中ではありましたが、整備が進められており、元々の様子を知らない私には、一見平和が戻ってきているように見えました。しかし、河瀬先生から震災直後どんな状態だったのかきき、まだまだ被害に遭われた方の心は癒えないだろうなと本当に胸が苦しくなりました。

震災の悲しい話は尽きませんでしたが、震災後河瀬先生のように石巻にたくさんのボランティアの方がきて活動されたという素晴らしいお話もたくさんきくことができ、本当にうれしかったです。

震災時、石巻雄勝病院は屋上まで津波が押し寄せ、医師や患者さんのほとんどが帰らぬ人となってしまいました。そのため、震災後近くに診療所を新たに作り直さねばならず、ここ雄勝歯科診療所⇩もNPO法人やボランティアの方の協力を得て建てられたそうです。現在はプレハブですが、新しく診療所を建てている最中のようです。雄勝歯科

中はプレハブを感じさせない清潔感のある診療所で、ここなら安心して通院できるなと思いましたihi

yunitto

 

 

向かいには雄勝診療所⇩があり、内科などを診てくれる先生が常駐しています。

雄勝診療所

現在は石巻の医師が常駐していますが、最近まで震災後に河瀬先生のように他県から移住してきた先生が所長をされていたらしいですnico

本当立派な先生が日本にはいっぱいいて誇らしいですねihi

震災の時、医師や歯科医師、そしてたくさんのボランティアの方々が来て復興を支援した話を聞くとうれしくなると同時に私は何もしなかったな・・・と反省しました(;_:)せめてもっと家計をやりくりして少しでも多く募金すれば良かったなと。募金は今からでもできるので、これからはそうしようと思います。

石巻を見た後、実はショックが大きすぎて思い出したくないと思っているうちにブログ更新が遅れてしましました。

でも少しでも震災の状況を知り、またこのような震災があったとき一人でも多くの人が助かるように、また自分が忘れないようにブログに残そうと思いました。

熊本に帰ってきたあと、震災時どこに逃げるのよいかなど家族で話し合いました。また、家族を探しに行って被害にあわないよう安否確認は何でするかなども決めました。みなさんもまだ決めていない方はぜひご家族で話し合ってみてください。熊本で石巻のようなおおきな震災があったときは、一人でも多くの方の命が助かるよう私も日ごろから考えたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

熊本駅新幹線口から徒歩1分

熊本駅前矯正歯科クリニック

お電話でのご予約

TEL 0963424148 

インターネット予約の方はこちらから(^^♪

スマートフォン予約の方はこちらから(^^♪

投稿者: 熊本駅前矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

PageTop