2019.06.29更新

熊本駅新幹線口より徒歩3分

熊本駅前矯正歯科クリニック

 医療秘書の坂本です!

 

やっと梅雨に入りじめじめした日が続いていますねrain

天気とともに気分も落ち込んでしまいそうな季節ですが

先日そんなぐずついた気分を晴らす出来事がありました!

実家の母からこんな写真が1枚送られてきたのです。

 

1

 

実は私の家族はみんな動物が大好きで、もちろん母も大の動物好きです。

この亀は、高速道路を横断していたらしく、

通りかかった母が拾ってきたということでした。

危険な状況の亀を助けている母の行動をほほえましく思いながら

写真をよーくみると、、、

かわいい。。笑う

現在は実家で保護し、ペットとして飼育しているそうです。

次の帰省の楽しみが出来ましたglitter

 

1

 

こうしてみると真っ黒ですよね。

気になって調べてみると、どうやら「クサガメ(ゼニガメ)」という種類の亀のようです。

少し警戒心が強いですが、温厚な性格で優しく接すると誰にでもなつくそうです。

可愛いですね。heart3

ペット用として多く飼われている種類ではありますが

土地の開発やペット用の捕獲により野生の者は年々数が減っており

保護の対象ともなっているそうです。

「クサガメ」という名前の由来は

草むらなどに隠れているから「草亀」だと勝手に思っていたのですが

外敵から身を守るためにスカンク顔負けの臭いを放出し

敵を避けようとする習性があり、そのことから「臭亀」となったそうです。笑

ただそれは野生の亀の特徴らしくペット用の亀は臭くないとのこと。

うちの亀はどっちなのかそれも楽しみです(^▽^)

平均寿命は約20年、長くて40年生きる個体もいるそうです!

長生きって素晴らしいですよねglitter

これから長いお付き合いになりそうですflower2flower2flower2

 

1

 

最後までお読みいただきありがとうございましたstarnico

 

 

熊本駅新幹線口から徒歩3分 熊本駅前矯正歯科クリニック

お電話でのご予約 TEL 0963424148

インターネット予約の方はこちらから(^▽^)/

投稿者: 熊本駅前矯正歯科クリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

PageTop